スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告

2012年10月20日

自営業者の老後の生活設計

ネットで、自営業者の老後に焦点を当てた、保険や金融商品があれば、利用を検討されても良いのではないか。
自営業の方々は、人件費やコストを出来るだけ抑えて、この不況を乗り切ろうと苦心されているが、経済悪化のスピードに追いつけない。
自営業者は、老後の生活設計を検討する前に、直近の1ヶ月、1年を凌ぐことで頭がいっぱいなのである。
あらゆる業種、あらゆる階層の人が直面している老後の問題は、自営業を筆頭に、社会全体を暗雲のように覆っていると言っても、過言ではないだろう。
深刻の度を増す経済状況の中、自営業業界に限らず、不況は押し寄せているが、不況から脱却するまでに、力尽きる業者もあるだろう。
自営業者自身の努力はもとより、政治の改革も急務と思われる。

自営業の方は収入が年々減って、増改築や設備投資の為の、資金調達が思うように出来ないのが現状であろう。
売り上げは伸びない上に、近所に競合店舗が乱立されては、自営業者はどうすればいいのか悩んでしまうのは、当たり前だ。
景気が良ければ、1年に1回は、家族で旅行をしていた自営業の家族も、今はそんな余裕はないという方も多いだろう。
ましてや、新規参入の自営業者にとっては、苦しい船出とならざるを得ない。
先が見えない日本の景気ではあるが、自営業者もそうでない方も、歯を食いしばって頑張っておられる。
  
タグ :自営業


Posted by ことみ Comments(0)自営業

2012年09月19日

自営業の確定申告

それほど、個人自営業者の状況は、逼迫していると言うことである。
自営業者、特に個人のサービス業や小売り業は、戦々恐々と毎日を暮らしている。
個人経営の自営業者は、確定申告の手続きを、商工会に頼んだり、会計士を雇って任せているが、この不況で、経営者自ら申告する人も増えていることだろう。
確定申告の手続きを、商工会や会計士に依頼すれば費用がかかるので、自営業はその分を浮かせようと、なれない手続きを試みるのである。
まして、個人年金の加入となると、新規では躊躇してしまうかも知れないと思うと、自営業者の明日はあるのかと、暗澹たる気持ちになる。
経済状況は、デフレスパイラルから脱却ができず、先が見えないが、行政の、個人自営業者への対応は、冷たく感じるのは私だけでは無いだろう。
不況が続く日本だが、自営業だけでなく、あらゆる業種の人が、個人確定申告で老後に備えていると聞くが、それだけ今後の行方に、不安を抱いていると言うことに他ならない。
現在では、「EーTAX」といって、ネットで確定申告ができるシステムも、稼働が始まったようなので、自営業者で利用された方もおられるかもしれない。
人件費を削減し、コストをギリギリ抑えても、元々切り詰めて経営している自営業が殆どなので、限界がある。
奇跡的に、景気が急激に良くなったとしても、後継者問題や地域の過疎化など、問題は多く抱えている自営業なのだ。
自営業者の中に、自殺者も出している現状は、異常としか言い表せない
  
タグ :自営業


Posted by ことみ Comments(0)自営業

2012年08月18日

自営業の経費削減

自営業の方の収入は、年々減少傾向で、経費の削減といっても限度がある。
自営業には退職金が無いので、経費の蓄えは自分で設計しなければならず、頭が痛いところだろう。
ネットで、「自営業者の経費」と入力すれば、経費節減に関しての、アイデアやヒントが得られるだろう。

自営業者の経費は、大きいところでは、増改築や設備投資の費用、人件費、仕入れ費用などであろう。
自営業の方々は、経費を出来るだけ抑えて、この不況を乗り切ろうと知恵を絞って、奮戦しておられるが、不況のスピードがあまりにも早く、追いつけないのが実情だ。
この1年をどうやって凌ぐかが、自営業者の最大の関心事になっていると思われる。
しかし、経費削減に成功しても、自営業者の現状が、依然、厳しいという事実には変わりがない。
深刻な不況の中、自営業業界に限らず、経費削減を強いられている業界は、枚挙にいとまがないが、中でもサービス産業や小売業は、超デフレスパイラルの嵐の中だ。
月に一度は、家族で外食をしたり、年に一度の旅行を楽しんだり出来た日が、懐かしいと感じられる自営業者が如何に多いことか。
バブル崩壊以降、今だ不況から抜け出せない上に、先の「リーマン・ショック」などによる世界同時不況であるから、自営業者に限らず、厳しい時代は当面続くだろう。

自営業者の経費は、大きいところから削り、徐々に細かいところに「メスを入れる」、という手法で取り組んでいるようだ。
  
タグ :自営業


Posted by ことみ Comments(0)自営業

2012年07月17日

自営業の個人年金

自営業の中でも、サービス業や小売り業が、価格において、ディスカウントのチェーン店と対抗できる筈もなく、一人二人と大事な顧客を取られていく。
退職金がない自営業者は、個人個人で、老後の設計をしなければならない。
底の見えない不況、無策の政治家、激安店の進出と、自営業者を苦しめる敵はあまりにも多い。
決まった月収のない、個人経営の自営業者は、不況の波に晒されると非常に弱く、自己防衛のためにも、個人年金などに加入して備えるのだ。
個人年金は将来性を考えて、加入しておいた方が良いが、自営業者は、それすらままならないほど、追い込まれている。
「コスト 削減」にも限界があるし、「人員削減」といっても、元々最少人数で経営している自営業が殆どであり、厳しい状況は変わらない。
忍耐の時代は、これから先も当分続きそうだから、自営業の年金問題も続いて行くと思われる。
情報サイトで、各種自営業の年金の平均や、問題点を洗い出し、今後の対策を練っていただければ良いだろう。
外的要因としては、社会情勢やデフレなども挙げられるが、自営業の年金は今後も予断を許さない。

自営業の年金に関して、知りたいことや疑問があれば、ネットで調べることもできるようなので、検索してみると良いかもしれない。
このままでは、不振にあえぐ自営業は、公的年金さえも払えないかも知れない
  
タグ :自営業


Posted by ことみ Comments(0)自営業

2012年06月16日

自営業のローン

自営業のローン返済についての疑問などがあれば、ネットで検索するのが近道だと思う。
最近では、ネットで商工ローンが組める時代であるが、自営業者で、利用を検討された方もおられるかもしれない。
いずれにせよ、自営業者の現状が、大変厳しいという事は、誰しもご理解できると思うが、問題は現在返済しているローンであろう。
深刻化しているのは、自営業業界だけではなく、全ての業界が、押し並べて不況であるのは間違いなく、しわ寄せが、あらゆる業種に波及しているのが実情だ。
ローンの手続きを、商工会に頼んだり、銀行に申し込んだりする自営業者は、収支のバランスを考えて、手続きを進めていただきたい。
自営業者は、ローン返済期になると、何とか返済額をかき集めて入金している。

自営業の方は、運転資金や増改築で、新規ローンが必要だが、収入が年々減ってゆく昨今では、審査も厳しくなってきているだろう。
自営業の皆様は、人件費を削減し、コストを抑えて、ギリギリまで切り詰めて経営しているが、限界というものがある。
自営業者の中には、廃業に追い込まれる方も続出していて、政治的にも早急な対策が求められるが、特効薬はなかなか見つからない。
景気が急激に良くなることは奇跡に近く、地域の過疎化や後継者問題もあり、前途多難の自営業なのだ。
将来に不安を抱いている自営業者は多く、殆どと言っても過言ではない。
  
タグ :自営業


Posted by ことみ Comments(0)自営業