2009年12月25日

病棟保育士の役割


病棟保育士の役割というものが、現在はかなり医療の現場でも重要視されるようになっているのは、このためなのです。
健康な子供であれば保育園などでいろいろなことを学んでいきますが、入院中・治療中の子供は病棟保育士から学ぶほかないのです。

病棟保育士の役割の重要性を認識していながらも、経済的な理由で採用を見送っている病院も実は少なくはありません。
そこで病棟保育士はかなり入院中・治療中の子供にとっては、頼もしいと思える存在にならなければいけないという役割もあるようなのです。病棟保育士は病院の中でも、非常に重要な存在であり、小児病棟の中ではかなりのウェイトを入院している子供の中では占めているようです。
病棟保育士の役割を考えていけば、子供の看護ではなく、健やかに成長させるための保育と言うことになっていくという面もあるのです。
病棟保育士から入院中・治療中の子供が学んでいくことは非常に大きいのですから、役割自体もかなり大きなものであることは確かなようです。

病棟保育士という仕事の持っている役割は小児医療の中では、今、非常に注目を浴びていますし、必要とされています。
そのためにこれから病棟保育士になろうと考えている方は、役割がどれだけあるのかも正しく認識しておきたいですよね。
その役割の重さを認識し、子供たちに接することを必要とされているのが、病棟保育士なのですから、やはりとことんまで頑張りたいものです。


同じカテゴリー(考えたこと)の記事
 インテリアプランナー教会の入会方法 (2010-08-30 17:03)
 インテリアプランナーの求人情報 (2010-08-29 17:03)
 インテリアプランナーとコーディネーターとの違い (2010-08-28 17:03)
 インテリアプランナー事務所の仕事内容 (2010-08-27 17:03)
 インテリアプランナーの製図試験 (2010-08-26 17:03)
 インテリアプランナー問題集の選び方 (2010-08-25 17:03)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。